« 後方羊蹄山 | トップページ | 十勝岳、美瑛岳 »

2012年7月29日 (日)

大雪山(黒岳~旭岳)

羊蹄山下山後、旭川までレンタカーで移動しビジネスホテルに泊まった。
翌13日はバスで層雲峡まで移動した。乗客は5~6人で半数が登山者だった。
皆さんほとんどの方がトムラウシまで縦走するとのことだった。

P71300461_2 バス停から歩いて10分くらいでユースホステルに着いたがその途中で鹿が道路脇に居て近づいてもなかなか逃げなかった。
その後、まだ時間も早かったのでYHで自転車を借りて滝見物をした。

YHで同部屋になった人達はほとんどが単独者で、その内二人と話をしたが二人ともトムラウシまで縦走すると言っていた。特にその内の一人はかなり軽量対策をしていて48リットルのザックにテントとシュラフを入れているらしい。その人も黒岳から縦走すると言っていたので途中までご一緒させて頂いた。

「日付」平成24年7月14日
「山名」大雪山(黒岳~旭岳)
「メンバー」単独
「コースタイム」
6:00層雲峡ロープーウェイ~6:30リフト最終駅~7:50黒岳~10:20北鎮岳分岐~11:04間宮岳~13:00旭岳~14:30姿見の池~15:00旭岳ロープーウェイ乗り場

P7140052_2 翌朝は6時発のロープーウェイに乗り、その後リフトを乗り継いで最終駅まで楽をした。
リフト最終駅から急坂の登山道を一時間ほど登る。登山道脇ではキタキンバイソウやウコンウツギが多く咲いていた。

P7140055_2 黒岳山頂に着くと前方の視界が開けた。

P7140063_3P7140065_2 

なだらかな斜面を下ると黒岳石室に着き、そこでトイレを拝借した。

トイレはバイオトイレになっていてトイレの横になぜか備え付けの自転車が置いてあった。解説書を読むと用を足した後に自転車を漕いでトイレ内のおが屑をかくはんすることと書いてあったのでそう通りにやってみたがなかなかうまくできなかった。

P7140067_2 黒岳石室を過ぎると台地のような平らな場所になり、登山道の両側はチングルマやツガザクラやエゾコザクラが咲き乱れるお花畑になっていて目を楽しませてくれる。

P7140073_3
お鉢平の稜線に差し掛かる頃からガスが出てきて、急に視界が利かなくなって来た。
お鉢平展望台に来てもお鉢平は全く見えず残念だった。

P7140089_2  北鎮岳分岐への登りは雪渓の登りになっていたがアイゼンなしでも問題なかった。
分岐に出た時点で風も出てきて寒くなって来たので北鎮岳には寄らずに稜線を直進した。
間宮岳分岐の辺りでお鉢平が見えてきたので、近くまで行って写真を撮った。

その後、熊ヶ岳の横を通る。

P7140097_2

間宮岳を過ぎるとしばらくはチングルマに囲まれたお花畑の中を登って行く。

P7140099

旭岳へ登りに差し掛かると雪渓の少し急な登りになり視界がほとんど利かないので少々不安だったが30分くらいで山頂に到着した。

P7140104

広い山頂で数人が写真を撮ったりして楽しんでいた。少しガスって展望はもう一つだったが遠くに黒岳が見えた。
山頂でのんびりしていると次々と登山者が上がって来るのでスグに退散した。
P7140111 山頂からの少し下ると金庫岩という面白い形の岩があった。

P7140113

そこからの下りは鋭く切れ込んだ谷の左岸尾根を下って行く。

一時間ほど下ると前方に姿見の池が見えて来る。
そこから見る旭岳は絶景であった。

P7140121_2 P7140123

その後、噴火地点の近くまで行ってみた。

帰りもロープーウェイを使って楽をしたが片道1600円も取られてしまった。

                                                              

« 後方羊蹄山 | トップページ | 十勝岳、美瑛岳 »

コメント

懐かしい大雪です。
登ったのは10年近く前と思います。旭岳からトムラウシへの縦走でした。
今でもコマクサやチングルマ、ツガザクラの大群落は、あの清涼な空気感と一緒に鮮明に思い出されます。
何度でも行きたい大雪です。

私は日帰りだったので層雲峡~黒岳~旭岳まででした。
層雲峡のYHに泊まりましたがそこで黒岳~トムラウシまで縦走する人が多いことを知って自分も挑戦したいと思いました。
トムラウシまでの縦走は憧れです。特に途中のお花畑が素晴らしいですね。
一度は行って見たいです。

ぜひともゆっくり縦走してください。急いだらもったいないほど広大で美しいお花畑です。
トムラウシからの下山は長いアップダウンの連続が印象に残っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491114/46503388

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪山(黒岳~旭岳):

« 後方羊蹄山 | トップページ | 十勝岳、美瑛岳 »

無料ブログはココログ